令和元年第2回定例市会9月議会川内きよなお議員・意見表明

2019年10月17日更新

令和元年10月15日の決算特別委員会において、川内きよなお議員(垂水区)が意見表明に立ちました。

こうべ市民連合議員団は、平成30年度各会計決算及び関連議案を決算特別委員会に提出された附帯決議案のとおりの附帯決議及び下記の要望を付して認定、承認しました。

〈理由〉
 平成30年度決算は、神戸市行財政改革2020などを実行されたことによって、一般会計においては、実質収支が20億4千万円の黒字を確保できたこと、企業会計においても、自動車事業会計を除く6会計で純利益を確保されたことについては評価いたします。
 しかし、今後の超高齢社会の進展に伴う社会保障費の増大、いつ発生するかわからない南海トラフ巨大地震への備え等を鑑みると、決して安心できないのが現状です。
 神戸市行財政改革2020も終盤に入り、次期計画に向けて、神戸市が掲げる若者に選ばれるまち、誰もが活躍するまちを実現していくために、まちの魅力と活力向上のため、積極的に取り組まれることを期待して、決算を認定し関連議案を承認いたします。

◆要望事項
1.東京一極集中の是正について、関西広域連合等を通じて、強く発信されたい。
2.神戸隣接市・町長懇話会を通して、更なる近隣市町との連携を図られたい。
3.在住外国人の置かれている現状やニーズに応じて、きめ細やかな支援を図られたい。
4.誰もが活躍するまちを目指し、障がい者や性犯罪被害者、LGBT等の少数者の意見を反映した施策に取り組まれたい。
5.児童虐待防止に向けた取り組みをさらに強化されたい。
6.摩耶山掬星台への交通アクセスを含めた摩耶山上エリアの再整備に取り組まれたい。
7.第三者により学校現場業務の実態を把握するなど、教員の多忙化対策に早急に取り組まれたい。

~~~~
決算特別委員会の結果はこちら

DSC_0340-c.jpg

新着の定例市会

市会の予定

令和2年第1回定例市会

令和2年第1回定例市会の日程が決まりました。
【2月議会】
2月18日(火曜)  午前10時~
2月25日(火曜)  午前10時~
2月26日(水曜)  午前10時~
3月18日(水曜)  午前10時~
3月26日(木曜)  午前10時~
3月27日(金曜)  午前10時~

その他の委員会等については、こちらをご覧ください。
(※市会事務局のページへリンク)

ページの先頭へ戻る